愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

o.d.m.腕時計

o.d.m.「Bloc」シリーズ。

■2013/02/11掲載


o.d.m.腕時計_01 o.d.m.腕時計_02 o.d.m.腕時計_03  前から少し気になっていたo.d.m.のちょっと変わったデザインの腕時計を買いました。 窓が黒一色の方が、「M Bloc DD120-1」、カラフルな方が「U.F.O. JCO3-1」です。 当初は「DD120」の白黒モデルが欲しかったのですがどこも売り切れ。それで仕事でも使えそうな黒を購入しましたが液晶が見辛く、思ったほど高級感もない。 そこで同じようなコンセプトの「U.F.O.」を追加購入しました。 発売開始は結構前のようです。

o.d.m.腕時計_04 o.d.m.腕時計_05 o.d.m.腕時計_06  「Bloc」シリーズは他にもあり、左が少し小さめ(33mmX33mm)の「Bloc」。女性向けでしょうかパステル系の色が多いです。 真ん中が少し大きめ(40mmX40mm)の「XL Bloc」。色も渋めで男性向きです。そして右が「XL Bloc」ベースのカステルバジャックとのコラボモデル「U.F.O.」です。 最近カステルバジャックのバッグ等を購入しましたので、そこからこれらの腕時計を知りました。カラフルでいいですね。

o.d.m.腕時計_07 o.d.m.腕時計_08 o.d.m.腕時計_09  「U.F.O. JCO3-1」はケースもカラフルで少し凝ったつくりになっています。 液晶は通常、黄が「時」、青が「分」、緑が「曜日」、赤が「月日」を表示しています。 ボタンは上がバックライト、下がモード切替です。 年相応に普通にかっこいい時計を買えばいいのですが、変わり者の私としてはこのようなアイテムにどうしても刺さってしまいます。 イカしたデザインと思うのは私だけ?

o.d.m.腕時計_10 o.d.m.腕時計_11 o.d.m.腕時計_12  ベルトはシリコン製で、腕へのあたりは柔らかく、いい感じです。 点字風なデザインですが意味があるのかは分かりません。 長さ調整は切断して行いますので後戻りは出来ずに緊張します。1コマずつ慎重に調整しました。 もうリバウンドして腕が太くなることは許されません(笑)

o.d.m.腕時計_13 o.d.m.腕時計_14 o.d.m.腕時計_15  モード切替で、デュアルタイム表示が可能。「時」画面の下に小さく「T2」と表示されます。 更にストップウォッチ機能を搭載。緑画面に「CH」と表示されますが、この意味はよく分かりません。 バックライトボタンを押すと4つの窓がビープ音と共に順番に光りますが、このチープ感がたまりません。 この時計にはアラーム機能がなく、この機能の為だけにブザーが搭載されており、その心意気にグッジョブ!と言いたくなります(笑) 動画でご覧ください。

o.d.m.腕時計_16 o.d.m.腕時計_17 o.d.m.腕時計_18  「M Bloc DD120-1」の方ですが、こちらは液晶画面が「U.F.O.」よりもやや小さいです。 コントラストが低く、画面も少し奥まっているために少し見辛いです。シルバーやホワイトのモデルの方が良かったかもしれません。 デザイン的にはそれほど派手ではなく、「U.F.O.」よりはやや小振りで腕へのフィット感も良いので、ギリギリスーツにも合わせられるかなと思います。

o.d.m.腕時計_19 o.d.m.腕時計_20 o.d.m.腕時計_21 液晶の表示内容や操作方法は「U.F.O.」と同じです。ベルトの調整も同じです。 やはり液晶が見辛いですね。角度によってはパッと見ただけでは視認できません。 「デザインウォッチだから」と割り切るしかありませんね。

o.d.m.腕時計_22 o.d.m.腕時計_23 o.d.m.腕時計_24  モードの切り替えも「U.F.O.」と同じですが、バックライトが少し違います。 こちらは同時に点灯してビープ音は出ません。ブルーのライトは綺麗ですね。

 「U.F.O.」は結構気に入ったので、既存の時計と織り交ぜながら飽きるまでの間メインで使っていこうかなと思います。


HOMEに戻る    その他に戻る