愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

台湾へ行ってきた!

台湾訪問 2012.04.18〜2012.04.21

■2012/04/23掲載

台湾出張_01 台湾出張_02 t台湾出張_03  最近出張が続いております。関東方面への出張が終わって直ぐに今度は台湾へ行ってきました。 セントレアから台湾桃園国際空港へ向かい、そこから台湾高速鉄道で南下。高雄市で1泊し、翌日高雄市と彰化県でお仕事。 その後再び北上し、台北市で2泊しつつお仕事といった3泊4日の出張でした。写真は桃園の空港と、そこから駅に向かう途中の写真です。

台湾出張_04 台湾出張_05 台湾出張_06  台湾高速鉄道は桃園から左営まで約1時間40分掛かります。距離的には日本の新幹線で名古屋から東京くらいでしょうか。 料金は1290元で約3500円。日本の約1/3で、とても安いです。

台湾出張_07 台湾出張_08 台湾出張_09  車両は日本の新幹線の700系がベースとなっており、乗り心地も新幹線そのもので快適です。

台湾出張_10 台湾出張_11 台湾出張_12  高雄市では「漢来大飯店(GRAND HI-LAI HOTEL)」に泊まりました。計らいもあって実に立派なホテルに泊まることが出来ました。 仕事で泊まるようなホテルではありませんね。

台湾出張_13 台湾出張_14 台湾出張_15  浴槽は大きめでシャワールームも完備。立派な洗面台にはテレビも設置されています。 写真はありませんが部屋のテレビをつけると名前入りで歓迎の表示がされました。普段は国内の安いホテルにしか泊まらないので分からないのですが、これくらいは普通なのでしょうか?

台湾出張_16 台湾出張_17 台湾出張_18  2日目以降は台北の「麒麟商務會館(Gallery Hotel)」に泊まりました。こちらは「商務」となっているように、ビジネスホテルという位置付けです。

台湾出張_19 台湾出張_20 台湾出張_21  こちらも私にとっては十分な満足できる部屋でした。観光客も多かったですね。

台湾出張_22 台湾出張_23 台湾出張_24  最初の写真は高速道路の料金所です。タクシーは安いので多用しましたが、運転の荒さにびっくりです。 およそ車間距離や譲り合いといったものは皆無で、クラクションを鳴らしまくって車やバイクの間を縫うように走ります。 地下鉄には、写真のようなICチップ内臓のコインを購入して乗ります。2日目の夜は台北市内をブラブラして見つけたしゃぶしゃぶ屋で晩飯を食べました。

台湾出張_25 台湾出張_26 台湾出張_27  3日目の夜は現地の方に薦められた「鼎泰豐(ティンタイフォン)」という点心の超有名なお店へいきました。 日本語で書かれた「小籠包のおいしい召し上がり方」が置いてあることからも分かるように、日本語もOKで日本人観光客も沢山いました。

台湾出張_28 台湾出張_29 台湾出張_30  小籠包をはじめ色々とおいしく頂きました。前日のしゃぶしゃぶ屋は3人でビール2本飲んで腹いっぱい食べても一人1000円くらいでしたが、 こちらは観光客が多いせいなのか少し高めで、ビール5本飲みはしたものの一人2000円くらいになりました。それでも安いですけれどね。

台湾出張_31 台湾出張_32 台湾出張_33  最終日は帰国まで少し時間がありましたので「Taipei101」へ行きました。スカイツリーには劣りますが、高さ508mの建造物は迫力があります。 89階/高さ382mの展望台までのエレベーターの所要時間は僅か37秒であっという間です。

台湾出張_34 台湾出張_35 台湾出張_36  マスコットキャラの「DAMPER BABY」君です。昇る前までは一体このキャラは何なのか分かりませんでしたが、上に昇って納得。 このビルには風圧のための制振構造として巨大なマスダンパーが設置されており、この構造物がモチーフとなっています。 展望台からの景色は絶景です!

台湾出張_37 台湾出張_38 台湾出張_39  余った時間で台北駅周辺を探索。左から台北駅、国立台湾博物館、総統府です。

台湾出張_40 台湾出張_41 台湾出張_42  台湾では非常に多くのスクーターを見かけます。信号待ちになるといつの間にか20〜30台のスクーターがわらわらと集まり、 信号が変わると一斉に走り出すそのさまは一種異様な感じさえします。

台湾出張_43 台湾出張_44 台湾出張_45  さて台湾では日本車の割合が目視で80%くらいと非常に多いです。当サイトとしては気になるマツダ車をいくつか写真に撮ってきました。 マツダ車で一番多く見かけたのは、新旧のMAZDA3(アクセラ)です。

台湾出張_46 台湾出張_47 台湾出張_48  ハッチバックよりセダンの方が多いようです。 写真は撮り損ねましたがMAZDA2(デミオ)もいました。 ただし日本よりもずっと少なく、MAZDA3の販売台数の方が多いようです。

台湾出張_49 台湾出張_50 台湾出張_51  続いて多かったのがMAZDA5(プレマシー)です。 初代と2代目のMAZDA5です。3代目の現行型は見かけませんでした。

台湾出張_52 台湾出張_53 台湾出張_54  こちらの黒のMAZDA5はリアのエンブレムが「PREMACY」になっています。フロントのエンブレムも外していることからオーナーさんがアレンジして交換したのでしょうか?

台湾出張_55 台湾出張_56 台湾出張_57  MAZDA323(ファミリア)です。こちらは日本よりも多く見かけました。

台湾出張_58 台湾出張_59 台湾出張_60  最後の車のリアには「323 isamu」のエンブレムが貼ってあります。 Wikiを見ると、アクセラ発売後も「マツダ・イサム・ゲンキ」の名で生産・併売されてたモデルだそうです。

台湾出張_61 台湾出張_62 台湾出張_63  初めてCX-9を生で見ました。そしてMAZDA6(アテンザ)です。

台湾出張_64 台湾出張_65 台湾出張_66  MPVとトリビュートです。トリビュートは意外と多く見かけました。 右端の車はファミリアの派生だと思いますが、正確には仕様が分かりません。 ちょうど後ろに写っているフォードレーザーとグリルだけが違うようです。リアの写真は撮れなかったです。

台湾出張_67 台湾出張_68 台湾出張_69  MAZDA626(クロノス)です。今回はこれが一番珍しかったかな?
 最後のスクラップ寸前の車はフォードレーザー。何を隠そう私の過去の「所有車」です。 当時「中古で安くて程度が良い認知度の低いマイナー車」という基準で探して購入した車です。 特に思い入れはありませんでしたが、至って普通の車で特に不満もありませんでした。

台湾出張_70 台湾出張_71 台湾出張_72  全体的にトヨタ、日産車が多かったです。日本であまり見かけない車としてはヒュンダイやKiaがありました。フォードが多めなのも特徴でしょうか。

HOMEに戻る    その他に戻る