愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

1/43 マツダ XEDOS6 BTCC 94 LESLIE

FORMULE KIT 1/43 ガレージキット

■MAZDA XEDOS6(EUNOS500)


xedos6_btcc_01 xedos6_btcc_02 xedos6_btcc_03  ベルギーのメーカー(らしい)「FORMULE KIT」の1/43キットです。 Javierさんから「興味あるのでは」と連絡があり、海外オークションで購入しました。 程々の再現度できちんと作れば見栄えのするものになりそうです。デカールは右端の写真の上段のものですが、下段の方が好みです。

xedos6_btcc_04 xedos6_btcc_05 xedos6_btcc_06  全体のフォルムはやや厚みがあるように感じる以外は1/43としてはまあぁまぁでしょうか。 雰囲気はミニプロモのミニカーに良く似ています。ただし、こちらは車内もちゃんと再現されています。 ミラー形状は最初手抜きかと思いましたがこれで正解でした。

xedos6_btcc_07 xedos6_btcc_08 xedos6_btcc_09  レース仕様ということで、シャーシのプレス面やロールバー、そして消火器やハーネスといったものも再現されていて雰囲気はいい感じです。 ダッシュボードの形もちゃんとXEDOS6(ユーノス500)になっています。

xedos6_btcc_10 xedos6_btcc_11 xedos6_btcc_12  ホイールはアルミの削りだし+エッチングパーツにて再現されておりシャープです。タイヤはゴム製です。 ウィンドウは少し気泡が入っていますが、許容できる範囲です。ヘッドライトは黄変しており、ここだけは直したいですね。

xedos6_btcc_13 xedos6_btcc_14 xedos6_btcc_15  デカールの状態も良好です。紙ペラが1枚入っていましたがこれが取説? ミニプロモ製と似てると思いましたが、完成品キットを購入後改めて比較するとこちらの方がずっとリアルでした。 時間が取れたらディテールアップや形状修正などの野暮なことはせずに素組みで仕上げたいですね。

xedos6_btcc_16 xedos6_btcc_17 xedos6_btcc_18  上の写真のパープル&イエローカラー用のデカールを入手しました! (H24年9月) こうなると複製して2台作りたくなってきます。
 海外オクで入手したデカールですが、出品者より「もう一枚手に入れたけど興味ある?」とのメールを頂き、追加購入しました(中央写真)。 デカールの本来の形はこれで、前回は一部カットされたものだったようです。No.は違いますが、実写の写真も見つけました。

xedos6_btcc_19 xedos6_btcc_20 xedos6_btcc_21  デカールと一緒にキットに付属と思われる写真も入手。表にFORMULE KITのキット一覧みたいな記載がありますが、 XEDOS6の名前が結構載っています。カラーバリエーションが他にもあるようですね。


HOMEに戻る    キット&ミニカーに戻る