愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

1/24 マツダ ランティス クーペ タイプR

たのみこむ 1/24 ガレージキット

■MAZDA LANTIS COUPE TypeR(MAZDA323F)


tanomi_lantis_01 tanomi_lantis_02 tanomi_lantis_03  今更ですが、たのみこむの1/24ガレージキットです。 フルスクラッチの制作記にも書きましたが、フルスクラッチ品を制作中に販売されました。 しかし実車取材されずに作られたのは明らかで、そこそこ現存する車両としてはちょっと残念でした。 発売当時16,800円と結構な値段がしました。

tanomi_lantis_04 tanomi_lantis_05 tanomi_lantis_06  内装パーツのほとんどは金属製となっています。ドア内張りの形状はとても残念です。 ドアミラーの形状もおかしいです。

tanomi_lantis_07 tanomi_lantis_08 tanomi_lantis_09  ホイールはいい形をしていると思います。クリアパーツは黄変してしまいました。 エッチングパーツも付属しており、フロントの下グリルの格子などもエッチングパーツ化されていて良いと思います。ナンバープレートとエンブレムだけ使用してしまいました。

tanomi_lantis_10 tanomi_lantis_11 tanomi_lantis_12  内装はやっぱりドア内張りが全然駄目なのと、センターコンソール・トノボードの形状もかなり違います(トノボードはただの板になっています)。 シートの形状もあまり良くありません。完成すればあまり見えない室内ですが、元オーナーとしてはかなり気になります。

tanomi_lantis_13 tanomi_lantis_14 tanomi_lantis_15  ボディ形状も全体に抑揚をつけすぎでいまひとつです。 ランティスはイメージ的にはシャープなデザインですが、個々の面は意外とのっぺりしています。 ドアパネルは凹みすぎ、鼻先も尖り気味です。Aピラーからフロントへのラインの繋がりもあまり良くありません。

tanomi_lantis_16 tanomi_lantis_17 tanomi_lantis_18  リアもプレスラインがきついです。大きいドアノブも全体のバランスを崩しています。
 酷評してしまいましたが、コレクターズアイテムとしていつかこのキットも完成させたいと思います。 そのためにフルスクラッチ品ではワザと1色(インディゴブル−メタリック)を製作していません。


HOMEに戻る    キット&ミニカーに戻る